キメラゴン初のオンラインスクール
「インフルエンサークエスト」

ワードプレスで使う初心者向けプラグインのおすすめ4選【Vol.6】

ワードプレスの初期設定について前章「ワードプレスのテーマはsangoがおすすめ」と言う記事から解説しています。

そしてこの記事では、WordPressでブログを書くなら欠かせない「プラグイン」のおすすめについて解説していきます。

もちろんプラグインを一切導入しなくてもブログは書けますが、より見栄えを良くしたり、読者にとって読みやすいブログにするために最低限導入しておくといいものをご紹介します。

この記事を読んでブログを書き始めるまでの準備を進めていきましょう。

※この記事はライターが執筆しています。

そもそもワードプレスのプラグインとは

WordPress には、「プラグイン」と呼ばれるアドオン (追加) スクリプトやプログラムがたくさんあります。プラグインを使うと、サイトに機能や選択肢、オプションを追加する事ができます。

(出典:WordPress.ORG「WordPress のはじめ方 – スタートガイド」)

プラグインとは、簡単に言えばワードプレスで拡張機能を追加できるプログラムです。

ワードプレスでブログを書く人のほとんどが少なからず活用しています。

例えば、このブログ「キメラゴン.jp」の目次の部分もプラグインを導入して表示させています。

このように目的によって色々なプラグインがあり、プラグインを追加すればするだけ使える機能が追加されていきます。

※プラグインは入れすぎ注意
ただし、プラグインは導入しすぎるとサイトの表示速度が遅くなり、SEOの評価に悪い影響を与えるので必要最低限だけを導入するようにしましょう。

そこでこの記事では、必要最低限このプラグインは入れておきましょうねというものを4つご紹介します。

まずはこの4つを導入して、記事を書くまでの準備を進めましょう。

ワードプレスでSEO対策ができるプラグインのおすすめ

All in One SEO pack

ワードプレスのテーマはSANGOを使ってるという人には不要です。

(SANGOでは既にAll in One SEO packの機能が含まれています。

参照:SANGOカスタマイズガイド「相性の悪いプラグイン」)

SEO対策を行うために最低限必要な要素が詰まっています。

Google XML Sitemaps

Google XML Sitemapsは、サイトの情報を自動的にGoogleに伝えてくれる役割を果たします。

これによって専門的な知識がなくても、Googleのロボットにしっかりサイトの存在やコンテンツを認識してもらうことができるようになります。

※All in One SEO Packを導入している方には不要です。

Simple 301 Redirects

Simple 301 Redirectsは初期設定の段階で使います。

あなたのサイトがSEOの評価を正しく受けられるように設定しますが、詳しい設定内容はまた別の記事に書きます。

ワードプレスで読者が読みやすくなるプラグインのおすすめ

Table of Contents Plus

Table of Contents Plusは先ほども軽くご紹介した「目次」機能を追加するためのプラグインです。

目次を設置すれば記事の冒頭で読者の知りたい情報に飛んでもらうことができるため、ユーザー満足度が上がります。

さらに言えば、目次を設置することでSEOの重要な指標となる「ユーザー(読者)のページ滞在時間や直帰率を上げる」ことが期待できるため効果的です。

ワードプレスプラグインの入れ方

さて、ここまでワードプレスのプラグインでおすすめのものをご紹介してきましたが、ここからは実際にプラグインを導入する方法について解説していきます。

まずワードプレスの管理画面で、左側メニューバーの「プラグイン」にカーソルを合わせます。

そして、「新規追加」をクリック。

プラグインを検索する画面になるので、赤枠の検索窓に検索したいプラグイン名を1文字違わず入力して検索します。

1単語でも抜けてたりすると目当てのプラグインが出てこないことが多いので注意しましょう。

そして、お目当てのプラグインが出てきたら右上の「今すぐインストール」をクリックします。

このサイトでは、既にXML Sitemapsを導入してしまっているため、表示が違いますが、本来は下の画像のように表示されています。

「今すぐインストール」をクリックすると「インストール中…」の表示になります。

その後、数秒待つと「有効化」の文字になるのでこれをクリックすればプラグインの導入が完了です。

実際に導入した後にはそれぞれのプラグインについて設定をしていきますが、それについてはワードプレスの初期設定の集大成となる次の記事で解説していきます。

次の設定が終わればいよいよ記事を書き始めるためのサイトの構成編に入ります。

ブログは一番最初の準備次第で将来的に稼げる金額が変わると言っても過言ではありません。(※SEO=検索から集客する場合)

焦らずじっくりと立ち上げていきましょう。