キメラゴン初のオンラインスクール
「インフルエンサークエスト」

【画像で解説】ブログのサーバー契約は中学生でも出来る【Vol.1】

【Vol.1】ブログのサーバー契約は中学生でも出来る【画像で解説】

※この記事はライターが執筆しています。

いまや小学生でも情報発信の手段として活用している「ブログ」に自分も挑戦してみようという方向けに「中学生でもわかるブログの始め方」を3つの記事に分けてレクチャーします。

そして第一弾はサーバーの契約手順。

全14枚のPC操作画面のスクリーンショットに沿ってレクチャーするので、画像の通りに操作して行けば誰でも必ずブログを始める事ができます。

この記事を参考に、情報発信の手段としてブログを始め、個人でお金を稼ぐための第一歩を踏み出しましょう。

ブログ用のサーバーを契約する

まずは、レンタルサーバーを契約する手順から。

レンタルサーバーの中でも、いくつかサービスがありますがWord Pressでブログを開設する人のほとんどが「エックスサーバー」にてサーバーを契約してる印象です。

ブログで稼ぐために重要な要素がサイトの表示速度やアクセス集中への耐久性だったりしますが、Xserverは両方を兼ね備えている上に初心者でも基本的な設定が楽なのでオススメしています。

このサイト「キメラゴン.jp」もXserverでレンタルサーバーを契約し、ブログを開設しました。

では、実際にレンタルサーバーを契約する手順を見ていきます。

まずはエックスサーバーの公式HPにアクセスします。

トップページから「お申し込み」を選択。

ブログのサーバー契約手順2

さらに「サーバーお申し込みフォーム」をクリックします。

ブログのサーバー契約手順3

すると、「新規お申し込み」と「ログイン画面」が出て来るのでオレンジの「新規お申し込み」ボタンをクリック。

Xserverでは、初めて申し込むと10日間の無料お試し期間が付いて来るのでちょっとおトクです。

ただし、10日間でお金を稼ぐのはほぼ不可能なのでお試し期間中にお試しすることなくささっと次のステップに進みます。

ブログのサーバー契約手順4

「お申し込みフォーム」が開いたら必要情報を入力していきます。

MEMO
サーバーID(新規ドメイン)は特にこれから始めるブログには影響せず、ログインの時に入力するぐらいなので自由で大丈夫です。

また、ブログで使うドメインについてはステップ2でちゃんと解説するので安心してください。

ブログであれば、プランは「X10プラン」で十分です。

ブログのサーバー契約手順5

入力が完了したら「利用規約に同意する」にチェックを入れたあと、お申し込み内容の確認をクリック。

すると、入力内容の確認画面になるので問題なければ「申し込みをする」を押して申し込みを終えてください。

ブログのサーバー契約手順6

ここまで来たら、先ほどの「お申し込みフォーム」に記載したメールアドレスに「サーバー設定完了のお知らせ」メールが届きます。

ブログのサーバー契約手順7

メール本文中の「ユーザーアカウント情報」からインフォパネルのURLをクリックしてアクセスしましょう。

ブログのサーバー契約手順8

先ほどのメールの”p“から始まる会員IDとパスワードを入力してログインします。

ブログのサーバー契約手順9

すると、こんな感じのトップページが開きます。

10日間の無料お試し期間中ですが、あなた独自のドメインを取得してブログで稼ぐために、早速サーバー代金の支払いを済ませましょう。

早々に支払いをしてもこの無料期間10日分は消えずに、その分更新タイミングが10日分後ろ倒しになるので安心です。

左側のサイドバーで上から3つ目の「決済関連」カテゴリーで一番上にある「料金のお支払い」をクリックします。

ブログのサーバー契約手順10

するとこのページが開くので、下にスクロールしてください。

ブログのサーバー契約手順11

サーバー」の欄に先ほど申し込んだサーバーの情報が記載されています。

更新期間を好きなタイミングに合わせたら、「お支払い方法を選択する」をクリックしてください。

ブログのサーバーコスト

今一度料金表を貼っておきます。

ブログのサーバー契約手順12

このページまで来たら、好きな支払い方法を選びます。

クレジットカードや銀行振込、引き落とし、PayPalなど様々な支払い方法がありますが、すぐに次のステップに進むことができるのでクレカをオススメします。

ブログのサーバー契約手順13

あなたの持つクレカ情報を入力したら「カードでのお支払い(確認)」をクリックしてください。

おめでとうございます!

これでサーバーの契約は完了しました。

ただし、まだインフォパネルは閉じないでおいでください。

続けてドメインの取得に移っていきます。

次章. ドメイン取得方法へ

Xserverのドメイン無料キャンペーン

なんと今ならXSERVERでレンタルサーバーを契約すると、ステップ2で取得するドメインが永年無料で取得できるキャンペーンも実施中なのでブログを始めるなら今がお得ですね。

それでは、ステップ2「ドメイン取得方法」に移っていきます。

【ブログ道vol.2】中学生でもできるドメイン取得方法 ドメイン取得方法を中学生でもわかるように解説【Vol.2】

コメントを残す