中学生でもできるワードプレスブログの始め方【真似するだけ】

ブログと聞いてどんなイメージを持ちますか?

人によってはその日起こった出来事を記録する「日記」のようなものかもしれませんし、あるいはお金を稼ぐための1つの手段として考えている人もいるでしょう。

このサイトでは、主に個人でお金を稼ぐためのノウハウを提供しています。

そして、この記事でいうところのブログというのも、言わずもがな「お金を稼ぐ手段としてのブログ」を指します。

前置きが長くなって恐縮ですが、少し「ブログの持つ可能性」の話をさせてください。

中学生がブログを通して切り開いた道

このサイトのサイト名にもなっているキメラゴンは2020年5月現在で15歳です。
今でこそ高校1年生ですが、Yahoo!トピックに取り上げられるなど一躍注目を浴びたのは中学3年の頃。
中3で最高月収1,170万円を叩き出した彼のルーツは、実はブログにありました

 

小学5年生から書き始めたブログを通して情報発信を学び、その主戦場をTwitterに移したことで一気に認知度を上げたキメラゴン。
個人的な見解ですが、ブログの下積み時代がなければ今の彼はないんじゃないかなと思ってます。

ブログでは主に文章や画像を使って読者に情報を届けます。
そしてブログで稼ぐには、その文章と画像を使って読者を集め、文章と画像で商品を販売するスキルが求められます。
学校の勉強は苦手だったらしいキメラゴンですが、数年間ブログを書き続けることで、「文章」で人を惹きつける能力、「文章」で商品を売る能力を培ったのです。

勉強熱心なあなたなら既に気づいているかもしれませんが、YouTubeなどの「動画」を主体とする発信媒体が伸びてきていることは確かです。
しかし、現状ではまだまだ多くのサービスや商品は最終的に「文章」でモノを売っています
つまり文章でモノを売るスキルこそWeb上でのセールスで最も求められる能力ではないかと思うわけです。

ブログでお金を稼ぐことができるようになれば、どんなネットビジネスにも応用することが出来ます。
事実、ネットビジネス関連でインフルエンサーと呼ばれる人たちは皆かつてブログで実績を上げてきた人たちばかりです。
将来的にどんなビジネスをやりたいかは人それぞれだと思いますが、Web上でモノを売るスキルの基本を身につけるためにまずはブログの運営をおすすめしたいところです。

【全3ステップ】ワードプレスブログの始め方

まずはブログを始めるために必要な手順の全体像を見ていきたいと思います。

  1. ステップ1:サーバー開設
  2. ステップ2:ドメイン取得
  3. ステップ3:ワードプレスをインストール
  4. 準備完了:ブログを書く

サーバー開設

「レンタルサーバー」の契約をします。ブログをWeb上に公開するために必要なツールです。
このサーバーの機能によりブログの表示速度やセキュリティレベルなどが変わってきます。

ドメイン取得

あなたのブログサイトURLの根幹になる「ドメイン名」を決め、取得します。
このサイトのURLで言うところの「kimeragon.jp」の部分です。

ワードプレスをインストール

取得したドメインをWordPressと連携させてブログの編集がWordPressで出来るようにします。

 

このブログでは、それぞれの手順ごとに記事を分けて実際の操作画面の画像とともにワードプレスブログの始め方をレクチャーしていきます。

よくある商材でワードプレスブログの開設代行で数万円お金を取られるなんてものがありますが、このブログの解説通りに進めれば必ずあなた一人でブログを始められるので安心してください。

と、その前にブログにかかる初期費用について説明しておきましょう。

ブログにかかる初期費用

ブログにかかる初期費用は約10,000円程 です。

1万円の費用で1年間ブログを運営することが出来ます。

内訳としては

  1. サーバー代:10,000円程
  2. ドメイン代:0〜1,000円程

サーバー代

ブログのサーバーコスト このサイトでは、エックスサーバーというレンタルサーバーのサービスを利用してブログを始める方法を解説していきます。

エックスサーバーのブロガー向けプラン「X10」の料金が上図の通り。(出典:XSERVER

とりあえず3ヶ月やってみて稼げる感覚が身につきそうなら続けるとかもありです。 ただ、一括で長期契約をした方が1ヶ月あたりの利用料が安くなりますね。

※注意
ただし、サーバーの更新タイミングまでに継続の支払いをするのを忘れるとあなたのブログが表示されなくなってしまうので要注意です。

目安として、だいたい1年間やるとブログで稼ぐコツが見えて来ると言う事で、12ヶ月プランで始める人が多いみたいです。

少し高いなと思ったかもしれませんが、1年程度、早い人なら半年あれば充分ブログで回収できる金額です。 少ない初期費用で始められるところが、ブログの魅力でもあります。

ドメイン代

Xserverのドメイン無料キャンペーン
エックスサーバーでレンタルサーバーの契約をすると、7月2日までの契約に限り、ドメインが無料で取得できちゃいます。 なので、ドメイン代は今回計算に入れてません。

さて、ブログを始める覚悟ができたら早速ブログを開設する作業に入っていきましょう。

たった3ステップでブログでお金を稼ぐ準備ができます。

文章でお金を稼ぐスキルを習得しにいきましょう。

✔︎おさらい

  1. ステップ1:サーバー開設
  2. ステップ2:ドメイン取得
  3. ステップ3:ワードプレスをインストール
  4. 準備完了:ブログを書く