キメラゴン初のオンラインスクール
「インフルエンサークエスト」

まだ遅くない!アフィリエイトブログの始め方全5ステップ

アフィリエイトブログの始め方全5ステップ|正しい流れを理解しよう

アフィリエイトって在宅で稼げる仕事の王道ですよね。

「だけど稼げる人間はごく一部」と難しいイメージを持ってませんか?

確かに月に何十万、何百万と稼ぐのはかなりハードルが高いです。

しかし、月に5万〜10万を在宅や副業で稼げるようになりたいという方にとってはまだまだ挑戦の価値がある市場です。初期費用も1万円ほどしかかからずローリスクです。

今回は、そんな「アフィリエイトで稼ぎたい!」という方に向けて、アフィリエイトブログの始め方を5ステップに分けて解説していきます。

アフィリエイトブログの始め方5ステップ
  1. アフィリエイトで稼ぐためのマインドセット
  2. アフィリエイトするジャンルを選ぶ
  3. アフィリエイトブログを解説する
  4. ASPに登録→アフィリエイト案件を探す
  5. ブログで記事を書く

ステップ1 アフィリエイトで稼ぐためのマインドセット

アフィリエイトは、ブログに広告を設置し、読者がブログを経由して商品やサービスを購入したときに紹介料がもらえる仕組みです。

アフィリエイトに対して、一度ブログを書いたら毎月お金が入ってくる「不労所得」のようなイメージを持っている方も多いかもしれません。

しかし実際は、アフィリエイトは成果が出るまでに数ヶ月単位の時間がかかるので、地道に作業を続ける根気や定期的なメンテナンスが必要です。

アフィリエイトで稼ぐのは簡単な道のりではありませんが、適切な方法で作業していけば徐々に成果は出てきます

アフィリエイトで稼ぐための第一歩として、アフィリエイトブログを始める方法を次章から見ていきましょう。

ステップ2 アフィリエイトするジャンルを選ぶ

 

アフィリエイトで稼ぐためには、一つのジャンルに特化した「特化ブログ」を作ることがおすすめです。

一つのジャンルに特化することで専門性が高くなり、SEO上の評価がつきやすくなるほか、1つのジャンルに対するコンテンツの充実度が増し、ブログを通してユーザーに提供出来る価値が高まるからです。

ジャンルを選ぶ際は、「自分が好き」あるいは「詳しい」ジャンルを選ぶようにしましょう。

自分が好きなジャンルであれば記事を書き続けるモチベーションになりますし、人より知識があるため有利になります。

また、すでに詳しいジャンルを選ぶとリサーチの手間が省けるので、こちらも有利になります。

アフィリエイトでは継続が重要なカギになるので、継続的に書き続けられそうなジャンルを選ぶようにしましょう。

ステップ3 アフィリエイトブログを開設する

アフィリエイトするジャンルを決めたら、さっそくブログを開設しましょう

WordPressでブログを開設しよう

ブログを始める方法は複数ありますが、アフィリエイトをするなら「WordPress」でブログを開設するのがおすすめです。

無料ブログの場合は広告が貼れない(=アフィリエイトができない)場合があるほか、独自ドメインの方が信頼性が高いと評価される傾向があるからです。

WordPressでブログを開設する方法については、ワードプレスブログの始め方を解説した記事をご覧ください。

初めてでも、半日あれば開設できます。

初期費用は“セルフバック”で調達できる

WordPressの難点として、初期費用が1万円ほどかかってしまいます

しかし、次章で紹介するASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)には「セルフバック」という仕組みがあります。

自分でアフィリエイトの商品に申し込んで、自分自身で報酬を受け取るシステムです。

資料の無料請求などをするだけで数千円〜数万円の報酬がもらえます

ブログの開設費用は余裕で回収できるので、もしコストについて不安を感じているなら安心してブログを始めましょう。

ステップ4 ASPに登録→アフィリエイト案件を探す

ブログを開設したら、さっそくASPに登録していきましょう。

ASPとは?
「アフィリエイト・サービス・プロバイダー」の略で、広告を出したい企業と広告を貼りたいサイト主をマッチングするサービスのことです。

複数のASPに登録しよう

アフィリエイトを始めたら、複数のASPに登録しましょう

ASPによって紹介できる案件が異なるほか、同じ案件でもASPによって報酬が異なるケースがあるので、複数のASPを見てどんな案件があるか比較するのがおすすめです。

ASPへの登録は無料なので、いくつ登録しても金銭面での負担にはなりません。

アフィリエイトにおすすめのASPはこちらの記事で紹介しています。どれも登録必須と言っていい王道のASPなので、ぜひ登録してみてください。

アフィリエイトする案件を探そう

ASPに登録したら、さっそくアフィリエイトする案件を探します

例えば健康に関するブログならば「フィットネス」「ジム」などと検索すると、色々な案件が出てきます。

複数のASPを比較しながら見ていき、自分のブログで紹介できそうなものを探しましょう

ステップ5 ブログで記事を書く

紹介する案件が見つかったら、さっそく記事を書いていきましょう。

アフィリエイトで稼ぐために必要なことは、大きく分けて以下の二点です。

・検索から読者を集める
・商品やサービスを購入してもらう

SEO(検索からの)集客を意識したブログ記事の書き方は別の記事で詳しく解説しています。

検索から読者を集める

検索から読者を集めるために重要なのは、「検索キーワードを決めてから記事を書く」ことです。

読者は、検索エンジンで検索してあなたのブログにたどり着きます。その際に検索で調べる言葉が「検索キーワード」です。

「なんとなく記事を書いたら検索に表示される」ということはまずないので、どんなキーワードで上位表示を狙うかを決めてから記事を書くようにしましょう。

商品やサービスを購入してもらう

検索から集めた読者が、あなたのブログで紹介した商品やサービスを購入したら、あなたに報酬が入ります。

そのため、読者に商品を買ってもらうための「セールスライティング」が必要になってきます。

本で学んだり、稼いでいるブログを分析したりしてセールスライティングを学んでいきましょう。

試行錯誤しながら手を動かそう

アフィリエイトで稼ぐ方法はインターネットや本などにたくさん載っていますが、どれも実践したら必ず成果が出るとは限りません。

あくまでも、自分で試行錯誤を重ねることが重要です。

根気よく手を動かして、自分なりの正解を探していきましょう。

さっそくアフィリエイトブログを始めよう!

今回は、アフィリエイトの始め方を解説してきました。

アフィリエイトで稼ぐのは簡単ではないとはいえ、まず始めなければ一生稼ぐことはできません。

さっそくブログを開設し、アフィリエイトを始めましょう!

ブログの始め方はこちら↓